嶺整形外科クリニックは横浜市鶴見区で、骨折、打撲、捻挫、脱臼などの整形外科領域の疾患を中心に診療しております。

医療法人社団三朋会 嶺 整形外科クリニック

マイナンバーカードによる「オンライン資格確認」が利用可能になりました

2022.09.01
当院では、マイナンバーカードを使用する「オンライン資格確認システム」の運用を開始致しました。
厚生労働省が主導して全国で導入を進めているシステムで、今後、多くの医療機関で導入される予定です。

カードリーダーに、マイナンバーカードをかざせば、スムーズに医療保険の資格確認ができ、受付もスムーズになります。
顔認証もしくは暗証番号を入力することで保険情報の確認が可能になります。
マイナンバーカードをお持ちで『オンライン資格確認』に興味のある方は受付でお声かけください。
受診に際してマイナンバーカードが必須になったり、マイナンバーカードをお持ちでないことで不利益をこうむるということはありません。
また、これまでと同様に保険証を提示して受診することも可能ですのでご安心ください。

患者さまのメリットは主に下記のようなものがあげられます。

1.健康保険証の代わりにマイナンバーカードで保険情報の確認が可能となります。
2.再診時に保険証を忘れても、当院でオンラインにて保険情報を確認出来ます。
職場などが変わり保険情報が切り替わった際などに便利です。
(ただし、初診時には必ず健康保険証かマイナンバーカードが必要です。)
3.過去のお薬情報や過去の特定健診情報の閲覧に同意を行うと処方された薬剤の内容や特定健診の結果を確認することが可能となります。

詳細については、下記の厚生労働省のホームページをご覧ください。
マイナンバーカードの健康保険証利用について

alt

- CafeNote -